かいデデダイアリー

かいデの日記 スマブラや色々

嬉しいサポート方法

 こんにちは!かいデデデです。

 最近、めちゃくちゃ嬉しいことにオンラインオフライン関わらず「ブログ読みました!頑張ってください」と声をかけられるようになりました。知ってる人はもちろん、知らない人にも言われるのは大晦日に投稿した記事をRTして下さった皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

 

内定辞退の理由と、これからについて - かいデデダイアリー

↑大晦日のあの記事

 

 さて、この記事を投稿して、僕の友達の一人からこんなリプライを頂きました。
f:id:kaiddd:20190114180716j:image

 非常にありがたいことに、僕を応援してくれている人はたくさんいました。1日3回はエゴサするので、少なくとも僕の名前が入っているツイートに関しては全て見ていると思います。もちろん、頑張れ!と思ってくれているだけで涙ぐんでしまうくらい嬉しいものです。しかし、このリプライをくれた方のように、もっと具体的なサポート方法が知りたい人もいることがわかりました。と言うことで、今回は僕がされて嬉しい支援方法について紹介したいと思います。

 

1、ツイートのいいね、リツイート

 最も簡単にできることで嬉しいのはやはりツイートのいいね、リツイートです。ツイッター廃人の僕は1日の多くの時間をツイッターに費やしてしまうのですが、いいねやリツイートは素直に嬉しいです。いいねされれば自己承認欲求が満たされて精神的に安定するし、リツイートされればそれ+僕という人間の宣伝にもなります。これから活動していく上で、「かいデデデ」という存在を知ってもらうことは非常に重要なので、ブログやYouTube配信開始ツイート、その他諸々リツイートして頂けると本当に嬉しい、ありがたいです!

 

2、投げ銭でのサポート

 投げ銭とは、配信だったりブログだったりネット上でコンテンツを発信している人に対しての少額の支援のことで、最も直接的なサポート方法だと思います。YouTube配信でのスーパーチャット等がそれに当たります。僕はまだ投げ銭のサービスを利用していませんし、投げ銭をされる程の立場でもないと思っているので今は銭を投げられることはないですが、YouTube収益化条件を満たした時にはスパチャを送ってくださると僕が踊ります。

 

3、Amazonほしい物リストでのサポート

 この記事を書く上で最初に思いついたのがこれです。投げ銭と同じでこれもかなり直接的なサポートですね。

 一昔前まではほしい物リスト公開するとやれ強欲やら何やら言われていた気がするんですが、今はそんなことはないんですかね、思っている人はいても隠れているのでしょうか。

 一応昨日急ごしらえで作ったほしい物リストをここに貼っておきます。僕も水とか鯖缶とか送って貰えると食費が浮いて本当に助かるので食料品ばっかりです。

Amazon CAPTCHA

 

4、応援の言葉、メッセージ

 正直な話、これが1番助かっています。大晦日に記事を公開して、良くも悪くも色々な反応がありました。その中で僕に見えるように暴言を吐いている人をうっかり見つけてしまい、誰もが応援してくれるとは思ってはいませんでしたが、日頃慣れていない悪意を向けられるとさすがに僕もダメージを受けました。暴言ひとつで参ってしまう僕のハートの弱さもこれからの課題ですが、盗みとか人殺しみたいな悪いことはしてないんだからほっといてくれればいいのに…と思いました。

 そんなハートの弱い僕を助けてくれたのは応援です。頑張って!とか応援してる!とか言ってもらえると、あぁ頑張ろうと思うことができました。オンオフ関わらず声かけてくれた方々本当にありがとうございました…非常に勇気づけられました。

 もちろん応援だけじゃなく厳しい意見をくれる人もいました。ルナマドさんなんかは僕の配信の悪いところを指摘してくれて、非常に参考になりましたし、名前は伏せますがDMで僕の態度や、これからについて意見をくれた方もいらっしゃいました。まだ改善できていないところばかりですが、ここはこうした方がいいんじゃない?等の意見または応援は、DMでも匿名がよければ質問箱でも送って頂けると助かります。

 

 ここまで僕のされて嬉しいサポート方法の紹介でした。今思いつく限りではこんなもんだと思います。最後になりますが、これらのサポートは義務ではなく善意によって行われるものです。応援のコメントも含めて、僕をどんな方法でもサポートしてくれる方々には本当に感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

YouTubeで配信してます!お暇があったら見に来てください!

かいデデデ - YouTube