かいデデダイアリー

かいデの日記 スマブラや色々

クロブラ14 オフレポ

 少し日を跨いでしまいましたが、3月21日(木)に神奈川県の小田急相模原で行われたスマブラSPの大会「クロブラ14」に参加してきました。1月にあったウメブラSP2はインフルエンザによって出場できなかったため、約2カ月ぶりの大型大会への参加となりました。(平日大会は出てたけどね)

 前日に大塚で行われている平日大会の「闘龍門」に参加していたため早起きはできずゆったり会場に向かった。ちょっと前まで神奈川県の左の方で一人暮らししていたのでクロブラは行きやすかったんだけど、実家に戻ってから1時間半もかかるようになってしまった…。会場着くと受付終了10分前で割とギリギリだった、あぶねー。予選は後半だったので、前半が終わるまでフリー対戦したり、知り合いとお喋りした。おサムさんからゲーミングソイジョイこときびだんごを貰った。テンション上がってたから気にしなかったけど、ソイでもジョイでもなかった。

 午前予選観戦していると、スタッフがタブレットを持ってsmashggに予選の結果を入力している姿が見えた。名札の後ろにルールが書いてあるページに繋がるQRコードが印刷されていたりと、回を重ねるごとに改善されていることが目に見えて分かった。

 

予選の結果(敬称略)リヒター固定

Eim(ウルフ) ×

クロイツ(ルフレ) ×

きみさん(ポケトレ) ×

チャラ(ウルフ) ×

P3(ロボット) ×

ちきん (ウルフ) ×

かん(ファルコン) ×

らいむ(ウルフ) ×

そうかる(ベヨネッタ) 〇

 1勝8敗 唯一勝ったそうかるさんとの試合も向こうの自滅に助けられたカタチだったし、一戦一戦負ける度に日和った立ち回りになって、わかってても修正できないところに自分のメンタルの弱さを感じました…。毎日練習して久しぶりの大会の予選がこれだったので、さすがにこれはネガティブになってしまいました。もちろん予選落ちです。

 もうBクラストナメのことなんて考える余裕がないくらい落ち込んでぼーっとAクラスの観戦をしていたところ、HIKARUさんが隣に座ってきたので観戦しながら少しお話した。調子どうすかとかどこらへん住んでるんですかみたいな、最初はそんな高1の新学期みたいな会話していて、いや~予選ボロボロだったんすよね~と話したら、勝てない時期を乗り越えて頑張りましょう!と励ましてくれた。高1の新学期のような会話とは声の力強さが違って重みがあった。

 ちょうどその時配信台でPegaさんが試合しているのを見ていたんですけど、それにも励まされた。Pegaさんはどこのオフに行っても必ずいるモチベ魔人で、その行動力には本当に感心させられるし、その甲斐あってかメキメキと実力を伸ばしている。PegaさんはスマブラSPに本格的に参入する前はARMSで「皇帝Pega」として知られていた最上位プレイヤーだけど、Pegaさんのスマブラの取り組み方を見ているとこの人がどうやってARMSで活躍してきたのか容易に想像できる。落ち込んで腐っている場合じゃないと思った。気合入れなおしてBクラストーナメントに出場することにした。

 

Bクラストーナメント結果(敬称略)リヒター固定(※決勝だけパックマン使いました)

勝者側一回戦 かん(ファルコン) 2-0

勝者側二回戦 そんちょう(ヨッシー) 2-0

勝者側三回戦 かなぶん3(カービィ)2-0

勝者側準決勝 真央(リヒター)0-2

敗者側準々決勝 しょーゆ(デデデ)2-0

敗者側準決勝 かなぶん3(カービィ)2-0

敗者側決勝 ハチャッピー(ピクオリ、デデデ) 2-0

決勝 真央(リヒター、ルキナ)1-3 ※

 という訳で、クロブラ14Bクラストーナメント準優勝でした。一回表真央さんにシバかれてからリベンジする気だったんですがバキバキにシバかれました…。今回初出動のパックマンも浅いし、ミラーで格付けされてまだまだ自力も何も足りないことを痛感させられました。Bクラスと言っても、準優勝という順位は初めてなので素直に嬉しいです。満足した訳ではなく、この順位は自分の成功体験として自信にしつつ、負けた悔しさや失敗も忘れずに日々邁進していきたいと思います。

 度々実況席呼ばれてたのに、最後気分が乗らなくて断ってしまって申し訳ない!次のクロブラでは実況席お邪魔させて頂きます。お祝いでおサムさんから宅配ピザの半額クーポン貰ったから今夜はピザや!

 次はウメブラ、勝ちに行く