かいデデダイアリー

かいデの日記 スマブラや色々

3月の活動報告

 こんにちは、かいデデデです。もう4月も半分過ぎようとしていますが今月も3月に何してたのか書き記していこうと思います。

 

・クロブラ14行ってきました

 結果はBクラス準優勝。これについてはオフレポを書いているので割愛。

kaiddd.hatenablog.com

 

・スマパスタッフになりました&実況始めました

 週ごとに開催されている平日大会「スマパ」のスタッフになりました。設営から片付け、受付、実況など担当しています。スマパスタッフになったきっかけとしてはまあ色々あるのですが、理由のひとつとして実況をやってみたかったことが挙げられます。

 闘龍門やスマパなどの平日大会の配信の平均視聴者数は日に日に増えており、数千人という規模で視聴されています。知名度を上げるために何をすべきかと考えた時に、これは利用しない手はないと思ったことが実況に手を出した理由です。僕は騒いだらうるさく、よく言えば盛り上げ上手なのは自分でも理解しているので、実況は自分にあっているな、とも思っていました。

 今はとりあえず盛り上がるように実況していますが、いずれは解説もできるようになろうと考えています。と言うのも、例えば別の場所で2人で実況をすることになった時に、もう片方が僕と同じ盛り上げ実況タイプの方だったら、どっちもうるさく、言いたいことが被さって非常に聞きづらい、ぎこちない実況になってしまうからです。今僕が気持ちよく実況できているのは、解説のオムナオトさんがゆったりした解説で間を作り、忙しい僕の実況に合わせてくれているからであって、決して僕に実況の才能がある訳ではありません。大事なのは相手の喋りに被せないこと、しっかり相槌をうつことのような、自然に聞こえるように呼吸を合わせることだと思います。これから盛り上げ実況タイプの人と一緒に実況することになった時に、解説として立ち回れるよう、相手の呼吸に合わせられるように練習していこうと思います。まだまだお聞き苦しい部分もあるとは思いますが、生暖かい目で見守って頂けるとありがたいです。

 

・動画投稿始めました

 やっとかよ~ごめんなさい!動画も何本か出してみたら慣れてきて、簡単な動画ならかなりスムーズに作れるようになってきました。やっぱり一定数動画見る勢がいるようで、僕の簡単な対戦動画でもチャンネル登録者数が増えたので、動画投稿は需要があるんだな~と感じます。今度はちゃんとした解説動画作成に挑戦します。乞うご期待!

www.youtube.com

↑一番新しいやつ

 

 3月はこんな感じでした。実況や動画投稿などの新しい取り組みがどう影響するか4月、5月が楽しみですね。その他にも色々と大きな動きがありそうです。気づいたらもう4月なので、新しいことにもっと挑戦していきたいですね。しかし!まずは4月のウメブラ。プレイヤーとして結果を残すことが一番大事なので気張っていきます。

 

 欲しい物リスト送ってくれたり、いつも応援してくれている方々には本当に感謝しています。ありがとうございます。これからも頑張ります。

 

www.youtube.com

↑よく配信してます。よかったらチャンネル登録して遊びに来てね

twitter.com

↑よろしければTwitterもフォローお願いします